2013年12月20日金曜日

2013年 上海出張報告(2.13.11.29~12.5)

皆さんこんにちは。今回は上記日程で上海へ出張してきました。
10年ぶりの上海ですが、浦東地区の金融街を中心とした高層ビル群と経済発展の凄まじさには目を見張るものがあります。
ただモラルやマナー等は早々に代わるものでもなく、アンバランスな感じも否めず、所得格差や環境等でかなりの歪みを生み出していると思えます。PM2.5もかなり酷いですね。
その中元(調本)の富樫さんは現地FOXONの董事長として頑張っています。日立インフラの木村部長も元気でした。
HKCHに出向中の米田総経理、古屋副総経理にもお会いしましたが、古屋さんは少し太ったようですが、元気に活躍されている様子でした。
その他今回はHCH-CHの白浜総経理、日立ハイテクの池田本部長、日立産機森部長、日立AM村上部長他多数の日立グループのメンバーともお会いし、また日総工産陳董事長、ヤハタ金属石井董事長とも面会し、貴重な情報交換をさせて戴きました。
今年はシンガポール、インドネシア、深圳、香港、上海と海外出張をしてきましたが、グローバル化は確実に進んでおり、世界の動きの速さを実感した1年でした。
上海浦東金融街
上海の昼間 PM2.5
富樫さんのFOXON社の玄関前で
有名な上海の夜景
上海の夜景を見ながら富樫さんと南さん
日立インフラ木村部長
HKCH古屋さん
木村部長とHCH白浜総経理