2019年2月26日火曜日


2019/1 活動報告 (海外編)
今年は1/25(金)~1/30(水)までフィリピンのセブとマニラに行ってきました。
成田からセブまで直行便が出ており4時間半のフライト。
セブのホテルは「Coconut Pention House」でリゾート感があり良かったですね。
毎回お世話になる「Free Crew Diving Center CEBU」
到着日はナイトダイブをやりたかったのですが、曇りで意外と肌寒く諦めました。
ダイビングセンターの中西オーナー(中央)とダイビング仲間の
小澤さんと3人で先ずはオーナー行きつけの店で激励会
中西さんはダイバー歴30年以上小澤さんも500本以上の
実績があるダイバーで心強いですね。
翌日風は少しありましたが、ダイビングには問題なく
今日潜る予定のダイビングスポットに移動。
久しぶりのダイビングで最初はやはり緊張しますね。
中西インストラクターが常に先導してくれるので心強いですね。
リュウキュウキッカサンドの群生
ディズニー映画でニモのモデルとなったカクレクマノミ
威嚇しているのですが、しぐさが可愛いですね。
トウアカクマノミは正面に向き合ったまま動かないので
暫く遊んでいました。
薔薇の花のように綺麗なウミウシの卵
ミゾレウミウシ
水深23mでクダゴンベという体調は10cm位で赤線で
縦と横の縞模様の珍しい魚に初めて出会えました。
中西インストラクターが小さな魚をライトで照らして
見せてくれて、面白かったですね。
ムシカラマツ海老 本当に小さいく探すのが大変です。
ダイビングスタッフの斎藤さんと中西さん小澤さんと反省会を開催
皆さんベテランなので教えてもらうことも多く勉強になりますね。
帰りマニラに立ち寄り日立電子時代同僚の梶原さんと
久しぶりの再会。昔話に花が咲きましたが、小生より
3歳若いのですが大分老けた?
ホテルの部屋から見たマニラ湾の夕日はまた格別でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿