2018年10月7日日曜日

2018/7~9月 活動報告 (海外編)

2018年7月4日(水)~14(土)まで、タイ、カンボジア、ベトナムを訪問。
タイではTWMANPOWERの北川さん、ヤハタタイインダストリーの中薗社長、
日立ハイテクタイの橋本さんやタイ駐在の日立グループ調達部門の皆さんと
お会いし、情報交換と懇親を行ってきました。
タイ編
有名な繁華街タニア通り。カタカナや日本語だらけで
ここはどこの都市かわかりませんね。
TWMANPOWERの北川部長と久しぶりの再会。
お寿司が食べたいとの事で日本酒で乾杯。
日立ハイテクの橋本さんとヤハタインダストリータイを訪問し
中薗社長に面会。
建設中の日立ハイテクシェアー工場を訪問。
日立ハイテクタイの橋本さんのオフィスを訪問。
日立ハイテクタイオフィスで橋本さんと大浦社長と記念写真
日立グループのタイ駐在の調達部門の皆さんと懇親会
HIAMS山崎さん・HAT小林さん・SHE本山さん・HASタイ福島さん
SHE大石社長・嶽・日立ハイテクアマタプロジェクトチーフ橋本さん
トムヤンクン風担々麺は痺れる辛さが刺激的で
美味しかったですね。
休日を利用して橋本さんにタイ南部にあるモンスーンバレーという
ワイナリに―連れて行ってもらいました。車で片道約3時間ですが
タイにこのようなしっかりした重厚感のある味わいのワイナリーが
あるとは知らず驚きました。

カンボジア編
バンコクからプノンペンまでは飛行機で1時間15分
インフラはかなり遅れており電力・通信も配線が入り乱れ
アジアの中でもかなり立ち遅れ感が強いですね。

カンボジア料理はアモックと言われる野菜を中心としたもの。
さっぱりしているので若い人には物足りないかもしれませんね。






プノンペンからアンコールワットまで飛行機で約40分
12世紀のクメール王朝時代の遺跡で世界遺産にも登録。
「カンボジアの微笑み」と称される四面仏バイヨンは必見
また最高の景観はやはり幻想的な朝日と夕日ですね。

ベトナム編


7/11(水)~14(木)4年ぶりのベトナム・ホーチンミン市訪問。
新しい高層ビルが林立し、日本のバブル期に近くその変貌ぶりに驚きました。


ホーチンミン元国家主席の銅像と背景はフランス統治下1908年建設の
ホーチンミン市人民委員会庁舎。以前訪問時は子供を抱えて座っていましたが、
現在は立派な立像でした。国の威信を感じますね。


ベトナムの平均給与は5~7万円前後で、自動車は一般庶民には高く
バイクの移動が主流。

MATEXJAPAN訪問。日本から出張で来られている丸山社長と面会
従業員の皆も元気で明るいですね。

加工外注先のKAWAKIN社へ訪問。日系の資本と技術指導を受けており
日本製のマシニングセンターを使用し品質的にも日本と同等。

KAWAKIN社の岡社長とMATEX社丸山社長と情報交換をさせて戴く。

丸山社長・嶽・NGUYEN副社長ご夫妻とベトナム料理で乾杯!

カエルの姿焼きには驚きましたが珍味でした。

丸山社長とベトナムゴルフCCでプレー。

日本より暑いかと思いましたが意外と凌ぎやすかったですね。

宿泊したルネッサンスリバーサイドホテルのラウンジで
丸山社長とベトナムの夜景を見ながらゆっくり懇親させてもらいました。


















0 件のコメント:

コメントを投稿