2014年3月17日月曜日

2014年 インドネシア・シンガポール出張

今年3回目の海外出張になりますが、3/2(日)~6(木)までインドネシアとシンガポールに行ってきました。
特にインドネシアでは日立インドネシアの高岡副社長や日立のグループ会社の方々にお会いし、現地での人材確保状況・育成方法等貴重な情報交換をさせて戴く事が出来ました。
インドネシアは80%がイスラム教であり、商慣習も異なり、例えば職場ではサンダル履きが多く安全面でも問題も多いので、靴を履いて仕事をする事を理解させるのに苦労しているとの事です。

またLPK-ZEN教育センターでは来月から実習生として日本企業に就業する20名の生徒に対し「社会人における心構え」を話してきました。
今回で3回目ですが、来月から日本に来るだけに今までと違って表情や目つきも真剣で、非常に頼もしく感じました。日本の同年代の若者にもこの熱意と気概があればいいのですが・・・。

その他インドネシアは北朝鮮とも国交があり、「平壌」というお店に行ってきましたが、それなりに緊張感のある体験をしてきました。その辺の話はまた別の機会でお話しさせてもらいます。

シンガポールでは日立ハイテクシンガポールの浮穴社長と面会し情報交換会をさせて戴きましたが、ASEAN諸国も確実に動いているのを実感しました。
左端日総工産:佐藤部長中央の女性が日立インドネシアの高岡副社長
右端日総工産:インドネシア作業駐在員
日立キャピタル:船岳様、日立インドネシア:高岡様
日立建機:槽谷様、日立プラント:邨生様
LPK-ZEN:YANTIEオーダーに紹介戴く
研修生は皆さん真剣で熱気を感じました。

研修状況
研修終了書授与
研修生と記念撮影
インドネシアの正装パティックです。似合いますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿