2014年3月26日水曜日

2014年 香港・中国(深圳)出張報告

3/21(金)から香港・深圳と出張し25(火)戻ってきました。
日本はかなり暖かい日が続いていた様ですが、香港・深圳ともに17℃位で肌寒かったですね。

今回は日立中国有限公司(HCH-HK)の村上総経理とお会いし、アジア情勢の情報交換をさせて戴きました。
懇親会では現地スタッフと韓国・シンガポールからの出張者も交え8名で楽しく懇親させてもらいましたが、日立グループの若い人が男性・女性を問わず世界を股に掛けて活躍している姿は心強く感じると同時に、グローバル化は一段と加速しているのを肌で実感しました。

また24(月)はATMを生産している日立金融設備系統有限公司(HOTS-CN)を訪問し、調達部門の幹部の皆さん14名に「調達部門における管理者の心構え」と題して講話をさせて戴きました。
現地の方は10名おり、どこまで理解して戴いたかは分かりませんでしたが、楊江副部長からは大変勉強になり感動しましたとのお話も伺い、少しでも参考になれてよかったと思っています。

また今回は少し時間があったので澳門(マカオ)まで行ってきましたが、ジェットフェリーで往復2時間弱で気軽に行けますね。ただ最近感じるのは先般の韓国もそうですが、以前に比べて日本人が意外と少なく中国人が圧倒的に多いことですね。季節的な問題もあるかもしれませんが、まだまだ本格的に景気も回復していないという事ですかね。
HCH-HK村上総経理とオフィスで情報交換
HCH-HKのアニータさんHOTS調達の足立さんと松村さん
村上総経理シンガポールのSheveさん、韓国の朴さん
HCH-HK平井秘書と嶽
HOTS-CN調達部門での研修
HOTS-CN玄関前で古川部長と記念撮影
ジェットフェリーと澳門

0 件のコメント:

コメントを投稿